金時豆のカスレ風オーブン焼き

金時豆のカスレ風オーブン焼き

カスレは、いんげんまめと肉類を煮込んだフランスの南西部 ラングドック地方やピレネー地方の名物料理。

材料4人分

700kcal、たんぱく質:36.1g、食物繊維: 8.9g、食塩相当量:2.7g

金時豆(乾燥) 150g
豚ロース肉(塊) 200g
ラム肉(骨つき) 4本
にんにく 1かけ
べーコン(塊) 200g
ソーセージ 4本
小玉ねぎ 6個
クローブ(ちょうじ) 6本
サラダ油 大さじ1
白ワイン カップ1/2
スープ カップ2
トマトの水煮(缶詰) 1缶 (245g)
ブーケガルニ(パセリ・ローリエ・セロリーなど)1束 ※
タイム(粉末) 小さじ1/2
パン粉 カップ1/2
塩・こしょう 各適量

ハーブや香味野菜を生のままあるいは乾燥させて束にし、木綿糸などで縛った物を言い、煮込む料理で素材の臭みを取ったり、料理に香味をつけるために使います。

作り方

1) 金時豆は洗ってからたっぷりの水に一晩つけて戻し、火にかけてやわらかくゆでる。
ゆで汁が少なくなったときは差し水をして、豆がゆで汁から上にでないようにする。
ゆであがったらザルにとって水気を切る。
2) 豚肉は3cm角に切り、ラム肉とともに軽く塩、こしょうをふる。
にんにくは薄切りにする。
3) ベーコンは3cm角に切る。
ソーセージはフォークで数か所を刺し、固いクローブは皮をむいた小玉ねぎに刺す。
4) フライパンにサラダ油を熱してにんにくを炒め、豚肉とラム肉を加えて焼き色がつくまで炒める。
5) 厚手のなべに3)と4)を入れ、白ワインを注いで強火で煮立てる。
スープと1)の金時豆、トマトの水煮はつぶしてから加える。
ブーケガルニ、タイムも加え、煮立ったら弱火にする。
肉がやわらかくなるまで煮て、塩、こしょうで味を調える。
6) 耐熱容器に5)を人れ、パン粉をまんべんなくかけ、180℃のオーブンで焼き色がつくまで焼く。

このレシピに使用した豆 金時豆(大正金時)

北海道十勝本別町産金時豆大正金時
引用:日本豆類協会

 

ブログに戻る